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■本トピックについて
本トピックは、「報告書作成の有無を設定」-「作業報告を作成」-「報告書PDF作成と提出」の順に、作業報告書作成の全体流れを説明します。
■操作手順
1. 報告書作成の有無を設定する
作業報告書を作成には、 作業予定の報告作成を「有効」に設定 する必要が必要があります。無効の場合、該当作業予定に対して作業報告を作成できません。 また「有効」の場合、システムは下記処理を行います。
①PC又はスマホアプリの未作成作業報告一覧(例はこちら) に、該当作業予定分が追加されます。
②「携帯で作成」が有効の場合、作業責任者に作業予定通知と一緒に 作業報告作成メール も送信されます。

尚、作業報告作成の有無及び携帯で作成するかのを、現場別に予めに設定できます。 日常作業の場合は 作業シフト設定画面 、定期の場合は 予定・報告設定の画面 から設定して下さい。
2. 作業報告を作成する
作業報告には、写真報告と紙をスキャンしたPDF等の追加資料を含めることができます。
①写真報告書を作成
写真報告書を作成には複数の方法があります。詳細はこちら をご参照下さい。
②追加PDFを添付
紙からスキャンしたPDF等を追加資料として添付するには、2つの方法があります。
方法1:写真報告書PC版アプリの提出画面から、 追加PDFをドラック する
方法2:カレンダー画面から、追加PDFを添付 する

尚、最終的に追加PDFと写真報告のPDFは結合され、1つのPDFとして顧客に提出されます。 また、作業報告書に追加PDFと写真報告書PDFの両方が含む場合、追加PDFは前半に表示されます。
3. 報告書PDFを作成し、提出する
①作業報告に必要な写真等が揃ったら、カレンダー画面から 報告書PDFを作成 できます。
②報告書内容を確認後、「承認・提出」をクリックして 報告書PDFを顧客に提出 できます。